4789749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

金峰櫻井


231020金峰.JPG

市場ではあまり出回らなくても、地元や、焼酎フリークの間で定評のある焼酎、というジャンルもあると思います。

この金峰櫻井もその一本だと思います。

美味しい、という評価が、玄人の間では定着していますね(おいら的な感覚ですが)。

櫻井酒造さん、本当に小さい蔵のようです。

年間の生産量が500石とか。
一石=十斗=百升ですから、5万本です。
斗酒って、10升のことなのですね。
斗酒を空けることができます、なんて人は、アンドレ・ザ・ジャイアントぐらいでしょうけど。

「こだわりは只ひとつ 小さな蔵で 正直に醸す 自然な味」という長い名前の焼酎(普通は小さな蔵、と呼ばれてますが)もあります。

でも、蔵の名前を付した「櫻井」シリーズの方が有名ですね。

この「金峰櫻井」は、白麹ベースに黒麹原酒をブレンドしたもののようです。

白麹のふくよかな味わいに、黒麹のボディの太さをスパイスに加えた焼酎のようです。

とにかく、飲むと、ほっとできる焼酎です。

ああああああ、今日も、仕事、辛かったなぁ、でも、(ぐすん)、おいら、頑張ったんだから、って感じで「自分で自分をほめてあげたい」時に、お湯割でまったりといただきたいです。

なんか、お湯割にすると、香りたつ湯気の中に、櫻井酒造さんのある田舎の香りを感じられますね。

なんでしょう、刈り取った稲を干している「稲木」の近くに佇んでいる感じ、といえばいいのかなぁ。

リラクゼーションと焼酎を結びつけるのはあまり好きではないのですけど、ほんとうに、まったりできます。

味わいは、白麹のふくよかさ、そして、家付き麹の香りでしょうか、藁の香りに近いのような中に、後から、甘みがじんわりと湧き上がってきます。

☆☆☆☆★クラスの美味しさがあると思います。

【蔵元:櫻井酒造有限会社】
【使用芋:黄金千貫】
【麹:米麹(白)をメインに米麹(黒)の焼酎をブレンド】
【蒸留:常圧(たぶん)】
【アルコール度数:25度】


ぬくもりを感じる自然な味の芋焼酎小さな蔵 1800ml 櫻井酒造【ギフト・ポイントアップ】本格芋焼酎


小さな小さな蔵が醸すこだわりの芋焼酎!とても人気のある銘柄のため、入手困難な状態が続いています。金峰櫻井 ≪芋≫ 1800ml 櫻井酒造 お一人様2本まで!!期間限定です!!



© Rakuten Group, Inc.